2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

弟くん「辞任します」


「学校おもしろくな~い!」

「友達つまらん!!」

「勉強たいぎい~」


弟くんは帰宅するなりブツブツ言っていた。
何かイヤな事あったのか?



弟くん「お母さん、オレね、学校を辞任する!」

私「はい?いや、それは、辞任は意味がちょっと違いますよ。」

弟くん「じゃ、どういう意味なん?」

私「辞任って、何か役についている人やめる時に使う言葉なんよ。」

弟くん「じゃ~いいじゃん!学校へ行くのはオレの役目!」

私「いや、だから、そうじゃなくて…」

弟くん「いいの!
   辞任するの!
   辞任するの!!
   辞任する~!!!!」



はい、はい、はい、わかった、わかった。
ギャーギャー言ってるがそれほど深刻そうでもない。

「校長先生に自分で談判しておいで!」に「うん、わかった!」


弟くんの「辞任します!」に
校長先生はどういう反応をするのだろうか?
大いに興味がある。

弟くんが本当に校長室に突撃したら
さぞかし面白かろうにと思う母である。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いします!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

19:40  |  ああ~カン違い  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ここでは初めましてかしら?

タイトルが面白い!!

思わず。。。。
笑ってしまったw

この後の校長先生とのやり取り
聴きたいわ~ww

らん |  2009.09.11(金) 14:59 | URL |  【編集】

辞任する!
nice!!
きっと何か学校で嫌なことがあったんでしょうね。
皆精一杯頑張ってるのに分かってもらえないんだから
辞任したくもなるよねぇ。
校長先生の反応見て見たいe-454
エンジェルキャッチ |  2009.09.11(金) 21:50 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

らんさん
いらっしゃいませ!訪問ありがとうございます。

うちの子どもたちは難しい言葉を使いたがるんです(^_^;)
意味が正しければ「まぁいいか…」でほっとくんですけどね…

校長先生のところへは行かなかったみたいです。
弟くんは
「どうせ、色んな先生が来て
やめれんように色々と言われるにきまっとるもん」と
ブツクサ言ってました。
しばらくは登校しぶりするのかもしれないです(-_-;)

絢未 |  2009.09.13(日) 14:04 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

結局、校長室に突撃はしなかったみたいです。

子どもはよくわかってますね。それをしたら
結局、色んな先生に説得されて丸めこまれる事(^_^;)

イヤな事があったんだと思います。
この子は楽しい事の記憶が残りにくくイヤな事ばかり記憶されて
延々と頭の中でエンドレス再生するみたいです。
以前、本人が言っていました。
「オレの脳ミソにはイヤな事を思い出すプレイリストしかない」

この子たちの表現力、実はとても豊かなのではないかと思う
親バカな母、次は何を言い出すか楽しみでもあります。


絢未 |  2009.09.13(日) 14:21 | URL |  【編集】

フラッシュバックですね。
家も同じです。
急に泣き出したから何かと思ったら、幼稚園のときの事思い出して、『意地悪した訳じゃなかったんだ。遊びたかっただけなんだぁ』って
生まれ変わって幼稚園の時からやり直したいんですって。
切ないですよね。
エンジェルキャッチ |  2009.09.14(月) 08:07 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

何かの本で「忘れられない障害」と書いてありました。
急に怒り出したり、メソメソしたり…
いつの話かいな?みたいな事よくあります。

アスペエルデの会のT先生の講演(成人当事者向け)で
現在と過去の感情を区別してフラッシュバックを
コントロールできるようになりましょうと言われてました。
もう少し、大きくなったらそういう方向で
働きかけてやりたいと思ってます。

絢未 |  2009.09.14(月) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/83-25a5cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
