2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

「童話」と「民話」

兄ちゃんが交流学級の学級文庫を借りていた。

兄ちゃんが「民話、借りてきたんよ。」と言って見せてくれた。
パラパラと目を通し最後のページの作者プロフィールを読んで
私はこれは民話じゃないじゃん!って思った。
思ったら口が勝手にしゃべった。

「これは民話じゃやなくて童話でしょう?」

兄ちゃんは先生が民話って言ったから民話だって言い張る。
私は絶対違うと譲らず辞書を引っ張り出して調べた。

≪民話≫とは
庶民の生活感情や地方色を素材として
昔から伝えられてきた説話・昔話


≪童話≫とは
子どものための物語



「ほら、意味が違うじゃん!!この本は童話なの!!!」

そう言った瞬間、
自分がとってもおバカな事をしていると気付いた。

私「…民話と童話は意味が微妙に違うけど…
  これ意味が違う!違う!って言い張ったら
  世間一般の人からはウザイとかうっとうしいヤツって
  思われるから、そういう事はせん方がいいね…」←歯切れが悪い

兄ちゃん「…つまりお母さんみたいな事するなって事よね。」




…はい、そうです…(-_-;)



言葉を厳密に使い分けたい!私にとって本能みたいなものだと思う。
世間一般の人向けの適応モードになっていれば隠せる事だが、
お家の中のリラックス状態では丸出しになってしまう。
子どもには反面教師も必要なのさ!と強がってみたりして…



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

日々、反省の母ですが
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:44  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●駄目なの??

≪民話≫は≪民話≫
≪童話≫は≪童話≫違うものだよね。。。

先生が嘘教えるなんて・・・。
正しい事教える母ちゃんが、反面教師だなんて。
悲しいわ。

私は、外でも、即座に訂正しちゃいます。
きっとうざがられているんだろうなぁ。
周囲の反応は
『はいはい、細かい事はどうでもいいの!意味が通じればいいの!』
と、よく言われますが、
大人はそれ(意味が通じれば)でよかったとしても、
子供の場合は、やっぱり、はじめ(基本)が肝心。
先生には正しい事を教えてもらいたいと思いますね。
はるか |  2009.09.21(月) 02:20 | URL |  【編集】

●Re: 駄目なの??

はるかさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

定型発達さんは、なんでも大まかに同じにしちゃうんですよ~
だから、厳密には違うなんて意識しないのだと思います。
そういう特徴がある人たちなんですね。
子どもが定型発達さんの特徴を知っておくと
世の中を生きていくのに便利かなと思ってます。

わが子たちには告知済みなので
あっけらかんと定型発達さんとの「違い」など
便利に生きる方法をよく話しています。

まぁ、今回の話は自ら墓穴を掘った自虐ネタです(*^_^*)

絢未 |  2009.09.21(月) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/86-4b7d407a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。