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2009.09.25 (Fri)

兄ちゃんと弟くん

子どもはそれぞれ違う。

弟くんは完全拒否の不登校。
彼は学校でパニックを起こす事もなかった。
むしろ「いい子」を演じてきたのだろう。
「いい子」を演じなければ学校へ行けなかったのかもしれない。
「辛さを表面に出さない子なのです。」と
学校には配慮をお願いしてきたけれど…
家でも出来る限りのフォローをしてきたのだけど…
弟くんは相当なストレスを抱えてきたのだと思う。

こうなったら腹をくくって、しっかり見守ってやろう。




兄ちゃんは…通常学級に変わりたい。

それについて、自分で話をしておいでと言ったら
先生に話しかけるタイミングがわからんそうで…
手紙を書いたらとアドバイスしたら、一生懸命に手紙を書いていた。
しかし、書字困難の兄ちゃん…普通の便せんには書けなかった…
ので、最後は原稿用紙に
「相談があります、時間をください。」と書いた。←よく努力したと思う。

そうやって先生に時間を取ってもらって自分で交流担任に相談した。
通常学級に変わりたいけど、それにあったって心配な事。
私には4つほど教えてくれていたが、
先生と話すうちにもう1つ追加で5つの心配ごとを話したという。

兄ちゃんは先生にちゃんと話せた事で大満足。
この先生は、子どもの気持ちをプラスに変える何かがあると思う。
これから、どうなるのかわからないけど
とりあえず兄ちゃんは、学校が大好き。


子どもはそれぞれだけど
兄ちゃんと弟くんのギャップにいくぶん戸惑。


明日はリコーダーで気分転換しよう!(母の趣味です)




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テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

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