2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

ふれあいでもいい?

不登校と言うよりも…完全学校拒否状態だった弟君だが…

「絶対に無理やり学校へ行かせたりしない。
 君の気持が、そうなるまで待ってるよ。」

そんな言葉に安心して
少しずつ気持ちが落ち着いてきたようだ。


もう、何カ月も前から、学校の中に自分の居場所がないと
感じていて、ふれあい(不登校さんのための教室)なら
自分の居場所になるかなと考えていたらしい。

「先生、ボクね、ふれあいにね…」
話の途中で先生にさえぎられ、話を切られたそうだ。
「ふれあいは遊びに行く所じゃありません!」
最後まで聞いて欲しかった…涙ポロポロの弟くん。

少しずつ辛かった事を話してくれる。

学校で辛い事があっても、それを思い出すのが辛かったし
お母さんに心配させたくなかったから…言えなかったと…


人の気持ちがわからないから、そんな気遣い出来る訳ないと
思っている人がたくさんいる(医師や療育関係の人でも…)
でも、優しい気持ちがないわけじゃない。
ほんの少し、不器用で伝わる方法で表せないだけなのに。



「ふれあいに行ったら、元のクラスに戻れって言われるの?」
そんな心配を口にし始めた。

少しは学校へ気持ちが向き始めたみたいだ。

「ずっと、ふれあいになってもいい?
 もしも、クラスに戻れないままになっても怒らない?」

「うん、いいよ、大丈夫だよ、怒らないよ。」
今は、そんな言葉しかかけてやれない。


この子たちには、苦手も課題もいっぱいある。
でも、いいところだっていっぱいある。
今の学校は、この子たちのいいところを発揮できない。

少しずつでも、変わっていったらいいなと思う。



ちゃんとSOSを出してくれてよかった。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

20:41  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.04(日) 22:43 |  |  【編集】

●やっぱりやりましたか

先生、最悪の切り方してる。これでは次から話が通らなくなってしまいます。遊びに行くところも、まだ本人が言った訳ではないのに決め付けてしまっている。どっちのほうが相手の気持ちを考えていないのか気になってしまいます。私は、学校、親、弟とすべてにやられました。私が親とコミュニケーションをとらないのは完全に親の責任だからです。
相手の話を聞きなさいということを教える人が、それを破った。これは責められるのは子どもではなくて先生です。親がやるなといっていたこと(暴力)を私に平気でやってきた。それに、今回の一回きりではないはずです。
私がなぜ、変わったことを(教育、心理、精神など)知っているか。このような人たちを裁く(叩きなおす)ためです。それほどにうらんでいます。家族も例外ではないです。
障害という言葉が何もない人たちの責任逃れに使われることに憤りを感じます。
また、いい仕事しましたね。でも、その仕事が子どもを伸ばすためではなく、先生の不手際の始末に使われてしまうことを惜しく思います。
aki |  2009.10.04(日) 23:01 | URL |  【編集】

●Re: SOSが出せる

こちらこそ、ありがとうです。
絢未 |  2009.10.05(月) 19:25 | URL |  【編集】

●Re: やっぱりやりましたか

akiさん

大人は最後まで話を聞かないですね…よくある事なのだけど。
アスペちゃんはイヤな事ずっと忘れられないから
その分だけつらい思い出が積み重なりますね。

akiさん、ずいぶん辛い思いをされたのですね。
私もいろいろな目に遭いました。
今は自分がして欲しかった事を子どもにしてます。
時々「私も抱っこして~」と心の中の私がジタバタしてます(^_^;)

絢未 |  2009.10.05(月) 19:38 | URL |  【編集】

子供の話を途中で遮るなんて、超~最低e-442

どれだけ弟君が勇気を出して先生に話しかけてかなんて考えもしないで…

その光景を想像するだけで涙が出そうになります。e-441

ふれあいだろうが普通級だろうが弟君の心地よい居場所を一緒に見つけてあげるのが先生の仕事なんじゃないかと思うのですが…

この先生弟君の何を見ているんでしょうかね。v-359
エンジェルキャッチ |  2009.10.06(火) 20:01 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

よくある事と言えばよくある事なんですけどね~
私もやってしまうのですが…私に向かってだったら
「母さん、ちゃんと最後まで聞いて!!」と言えたのでしょう…
先生には、言えなかったのかもしれないです。
イヤな事は忘れられないから…残ってしまいますね。

態度はクール、内面はとってもナイーブ。
その辺が、これまた理解されにくい原因でもあります。

今は充電期間です。
ゆっくり心が回復するのを待ってやろうと思います。
少し学校へ気持ちが向いてるみたいです。
今月の19日過ぎたらふれあいを見学すると言ってます。
なぜ19日なのか…よくわかりません(^_^;)
絢未 |  2009.10.06(火) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/93-70c180e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
