2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

乙男…

「乙男」

夏から毎回、欠かさず録画して観ていた。
最初は私一人の楽しみだったのに…
いつの間にか、我が家の兄弟の方が先に観るようになった。

先日は…とうとう最終回。
そんでもって…やっぱり私が観る前に子どもたちは先に観た。

そんでもって…やっぱりビンちゃん(弟)は…
超空気読めない人だと再確認。


「お母さん、お母さんは知っとったと思うけど
 小針田先輩ってね飛鳥の事が好きだったんだよ!!

そんなの一回目からわかってますよ~
最終回まで気がつかずに観てたのね…ビンちゃん…


「泣いた小針田先輩を多武峰が慰めてあげたの?」と聞くと

「ううん、慰めてないよ。多武峰はメイクを直してあげただけ!

ビンちゃん…あれが多武峰の優しさなんだよ~


録画を再生して二人で見た。
ビンちゃんは2回目。

ほら!!メイク直してあげてるだけじゃん!!

だ~か~ら~あれが多武峰の優しさなんだよ~ビンちゃん。

ビンちゃんには「?????」の世界。
いくらか説明をしてやったら
何となくわかったような…わからんような…


私もドラマや映画は「?????」の事があるけれど…
それにしてもビンちゃんは重症だ…
チュン太(兄)は何となく感じとって観ていたと思う。

こういう事を読みとるのが、とっても苦手なビンちゃん。
私には、そういうところがとってもかわいいと思える。

でも、少しずつ…少しは…
読みとれるようになって欲しいとも思う。
ビンちゃんが悲しい思いをしなくてもいいように。

ドラマも映画も勉強になると思う。

でも、気をつけないと誤学習の危険性もある。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

↑応援してね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:10  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私はアニメとニュースしか見ていませんでした。怪しい心理学や精神医学の本はたっぷり読みました。お化粧のことはやらないとわからないかもしれない。それがどういう扱い方をされるか具体的に知らないと。お化粧始めてから、わかったこともかなりあります。

アニメ見るのも嫌になってしまいました。弟がそんな簡単なものしか見ないのかと馬鹿にしてくるのが続いたからです

こんな私でも相手の心の読んではいけない部分まで、読めるようになりました。
aki |  2009.11.05(木) 21:29 | URL |  【編集】

●人の心を読めない…

私も苦手なので、ビンちゃんの気持ちが
すごい分かりましたー。
ドラマについていけない、よくありました。。。

> ドラマも映画も勉強になると思う。
> でも、気をつけないと誤学習の危険性もある。

テレビで仕入れた情報と周りの環境が違って
うまく合わせられなくて浮いちゃうことって
ありますもんね…。
むずかしいです。

絢未さんが説明してあげることで
一つずつ覚えていくんでしょうね。
やさしいお母さんを持てて、
ちょっと、ビンちゃんがうらやましくなりました(笑)
きのこる |  2009.11.06(金) 00:23 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

akiさん

> アニメ見るのも嫌になってしまいました。弟がそんな簡単なものしか見ないのかと馬鹿にしてくるのが続いたからです

そっか~バカにされちゃったんですね…悲しいですね。
でもアニメも漫画も世界に誇れる日本の文化だと私は思ってます!

> こんな私でも相手の心の読んではいけない部分まで、読めるようになりました。

その感覚わかるかもしれない…気がつかなくてもいい事に
気がついちゃって、一人で落ち込んだりする事あります。
妙なところで心理分析みたいな事してしまうのだけど
現実の対人関係に活かせてな~い私(-_-;)
それでも四十路を過ぎて少しは成長したと思ってます。
絢未 |  2009.11.07(土) 17:48 | URL |  【編集】

●Re: 人の心を読めない…

きのこるさん

私もあまり得意ではないんですよ。
ただ…ビンちゃんよりはなが~く生きてますから
少しは読めるかなって感じです。

私が回り道した分は子どもに近道させてやりたいです。
もっと他の事にエネルギーを使ってほしいから…
まぁ…親バカなんですね(^_^;)
絢未 |  2009.11.07(土) 18:00 | URL |  【編集】

●たしかに

ドラマだと、そういう特別な心理描写の場面って、
ちょっとわざとらしくアップなったりするので、
その辺で、「あ~、なんかこの行動には意味があるんだな~…ああ、そうか、これって慰めてるってこと?」みたいな感じで、ちょっと違うほうめんからアプローチしてわかるんですが…

現実世界だと、アップになるわけでもなく、BGMが流れるわけでもなく、突然、気遣いをうけてしまうので、気づけなかったりします。
後から、その状況を思い出して、「あ!あれは気遣いだったんだ!」って気づくことも(笑)
↑これって、ドラマのときと同じ"理解"の仕方なんでしょうね。

お子さんの成長にあわせて、少しづつ"空気読みパターン"を覚えられるようにしてあげると、いいかもしれませんね。
しーた |  2009.11.08(日) 11:22 | URL |  【編集】

●Re: たしかに

しーたさん

> 後から、その状況を思い出して、「あ!あれは気遣いだったんだ!」って気づくことも(笑)

あはっ!私もよくあります。
「気遣い」や「お誘い」を素通りしてしまう事。
後から気がついて「また、やっちゃった…」みたいな(笑)

> お子さんの成長にあわせて、少しづつ"空気読みパターン"を覚えられるようにしてあげると、いいかもしれませんね

うちのビンちゃんは、わざとらしい演出があっても
わかんないので、これは重症だわ~と思います。
自然に感じとれるようにはなれないけど(←私の経験から)
"空気読みパターン"を覚えて使いこなせるようになると楽ですね。
何とかやり過ごせるように成長して欲しいです。
絢未 |  2009.11.09(月) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/98-b1d72427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
