2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

漢字テスト10点

私は親バカです。
ハッキリと自覚してます。
一流の親バカになりたいと思います。




チュン太の診断はアスペルガー、でもLDも併せ持っている。

書字困難。読めるけど書けない。
「書く」動作自体が難しいようにも見える。
ひらがなもカタカナも苦手だが漢字にいたっては…


チュン太が持ち帰った漢字テストは10点だった。
※10点満点ではありません。100点満点の10点です。

そのテスト用紙を見ていたら涙が出た。

何度も何度も、書いては消し、書いては消しで
精一杯に漢字を思い出そうとして
一生懸命に書こうとして
でも、正しい漢字が書けなかった…
チュン太がすご~く、すご~く努力した10点
はじめから「書けないもん!」と開き直った10点ではない。
あきらめないで書こうとしたチュン太の気持ちが
嬉しくて涙がポロポロこぼれてしまった。

チュン太は私の涙にビックリ!

「ごめん、かあさん、ごめんね、10点で…」

10点が情けなくて泣いていると思ったらしい。
いや、いや、違うんだよって私の気持ちを説明した。

「10点のテストで褒められても、ちょっと、微妙な気分。」
チュン太は複雑な心境。(でも、イヤそうでもなかった)



漢字が書けないのは彼の努力不足ではない。
ほんの少し脳のどこかが上手く働かなくて書けない。
チュン太が自分にできる精一杯の努力をした結果だから
「いっぱい、がんばったね~」でいいと私は思う。



アスペちゃんは、高い目標を持ってしまいがち。
苦手な事でも「そこそこ」を目標にできない。
漢字を正しく、きれいに書けるようになりたいチュン太。


漢字テスト100点
書写のお手本のような漢字




これを目標にするんじゃないよ~チュン太!

苦手な漢字は100点取れなくても大丈夫!
得意な理科や社会のテストで
漢字ミスの減点がなくなるくらいでOKじゃん!

お手本のような字は大人でもなかなか書けないさ!
とりあえず、読める字を書けるようになれればOK!

苦手な事は「そこそこできる」を目標にして
得意な事にいっぱい頑張れる力を残しておいてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

超親バカの絢未です。
応援してね!







スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:06  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんな親ばかなら…!

すてきです!

絢未さんがきちんとお子様を見てらっしゃって、
成果でなく、努力を認めてらっしゃって
すばらしいなって思いました。

チュン太くんが一生懸命がんばったのが
伝わってきて、とてもよいお話でした。

すっごく幸せになれました☆
きのこる |  2009.11.12(木) 20:20 | URL |  【編集】

●その人に合わせた大義名分を

私も小学校のうちは漢字が書けませんでした。でも止めとか跳ねを無視していたら書けるようになりました。ひらがなも同じです。ペンを持つこと自体が辛かったので、自分用の持ち方に変えてからよくなったと思います。
漢字テストで間違えたのを5行書いてくるというのがあったので、家で全部の時間を使っても追いつきませんでした。
アルファベットも書けませんでした。角ばったのが嫌で完全な丸文字。女の子仕様のノートに間違えられました。実はものすごく喜んでいます。その時期には性別の違和感すごかったのでちょうどよかったです。筆記体はもっと書けなくて、もう嫌になっていました。英語の先生に仕返しをするために、どうしたら怒られずに怒りを伝えることができるか。選択したのは筆記体を筆ペンで書くことでした。中学校2年のときから英語の小テストの回答は全て筆ペンです。
字を書くのが楽しくなると次々に覚えていきます。筆記体でよかったのは文字の流れでつづりを覚えられること。跳ね上がるリズムで単語を覚えていました。
高校のノートも半分くらい筆ペンで書いていました。

ペンは合わないと手首が震えるので、多少高くても自分が納得できるまで探します。鉛筆だから字がかけなかったというのがあります。細くて角ばっていて、指の中で転がる。書いているときに転がりを抑えるため無理な力がかかる。鉛筆でなければもっとやれたかもしれないと思います。

字を書くために覚えるではなくて、お気に入りのペンなどを使いこなすために字を覚えるなどにすると、やりやすくなるかもしれません。小学校の漢字テストは悲惨なものでしたが中学校からはほとんど満点ばかりになりました。書くことが道具を選ぶことで楽しくなった。

大学入ったときのパソコンも専用品です。他の人が大学で指定されたものを買っている中、他のところで買ってきました。結果、費用は倍かかりました。それでもこれは自分にしか扱えないものという意識があったので、とにかく使うようにして、他の人ができない部分まで覚えました。今の家のパソコンは全て自作です。

好きなことを見つけてそれを生かすために勉強につなげる。勉強のために好きなことを使うのではなくて、好きなことを伸ばすために勉強を使う。かなり大事です。
勉強のために好きなことを使って全て嫌いになってしまいました。
好きな事のために勉強をやれていたら、よかったと思います。
aki |  2009.11.12(木) 20:29 | URL |  【編集】

●ああ、うれしい!

ごぶさたしております~~
あまりにもうれしくてコメントさせていただきます!

こうやって、がんばれる力って、とてもとてもすごい力だと思うのですよ~~~
テストを受ける。
これだけで自分の不得手なものに取り組まなければならないという圧迫とどうせやったっていい点数取れないという否定感と、よく戦いました~~~~

わが家の息子も、3年ぶりにやっとテストを受けるところまで、回復しましてね~~~
(小テストですが)ものすご~~~くうれしかったので、ついつい感情移入してしまいました!

目標のハードルを下げるのがむつかしい・・・って、この部分発達障害児、共通する子が多いですね~~
息子も、目標が高すぎて、下げさせるのが一苦労です~~~~
はるぼん |  2009.11.12(木) 21:18 | URL |  【編集】

チュン太君偉かったですね。
がんばりましたね。
そして、きちんと評価している絢未さんも偉いですね。

私個人的な考えですが、何も書き順や止めはねは無視しても構わないように思います。漢字の意味が分かってその漢字の形になっているとか、将来生活して行くのに必要な漢字が書けるようになるとか、自分で書けなくてもパソコンなら変換できるとか…
その人その人の状況に合わせた表現の仕方で構わないと思います。

大切なのは本人が生活に支障が無いかどうかということだと思います。
それとチュン太君のがんばりを周りの誰もが認めてあげる事、チュン太君が書けないことで自己評価を下げないことだと思います。
エンジェルキャッチ |  2009.11.12(木) 22:42 | URL |  【編集】

●Re: こんな親ばかなら…!

きのこるさん

コメントありがとう。
成長段階の子どもには成果より努力を
認めてあげたいなって思いました。
親バカ万歳ってかんじです!
絢未 |  2009.11.14(土) 16:53 | URL |  【編集】

●Re: その人に合わせた大義名分を

akiさん

コメント、ありがとう。
akiさんも書くのが難しかったのですね。
実は私もとても苦労しました。
指に力が入り過ぎ、中指に大きなペンだこができました。
大人になってから「もちかたくん」というグッズを使って
やさしく持って書けるようになりました。
(ただし、聞きながら書くのは今でも難しいデス)

筆ペンいいかも、漢字練習に試してみますね。
指や腕の負担が軽くなるかもしれないです。

得意な事や好きな事に努力する力を残してやりたいです。
絢未 |  2009.11.14(土) 17:03 | URL |  【編集】

●Re: ああ、うれしい!

はるぼんさん

ごぶさたです!コメントありがとう。
チュン太の大好きな交流担任がいい声掛けをしてくれます。
「全部できなくてもいいよ。できるところまで頑張ろう!」

>自分の不得手なものに取り組まなければならないという圧迫と
 どうせやったっていい点数取れないという否定感

本当に…自分とのたたかいだったのでしょうね。
よくがんばったと思います。

> 目標のハードルを下げるのがむつかしい・・・って、
 この部分発達障害児、共通する子が多いですね~~

そうなんですよね!!
自己評価を下げる原因の一つに目標高すぎ!があると思います。
苦手はそこそこでいいって思えるようになって欲しいです。
絢未 |  2009.11.14(土) 17:19 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

コメント、ありがとう。
できる精一杯の努力でOKですね。
私も、生活に困らない程度、書ければいいと思います。
チュン太は「読み」に問題ないので、
キーボード入力ができるようになったら大丈夫かな。
達筆でなくても読める字なら何とかなるのではと思います。




絢未 |  2009.11.14(土) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/99-f1b20658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
